新機能 slideship.com のスライドが、connpass上に埋め込み表示できるようになりました。詳しくはこちら

お知らせ ビープラウド、機械学習・データ分析の問題をオンライン学習サービスPyQにて提供開始

このエントリーをはてなブックマークに追加

12月

5

微分方程式と解の存在|教養シリーズ #3

募集内容

聴講メインの方(初心者も歓迎です)

2000円(会場払い)

先着順
2/6

ディスカッションメインの方(ツワモノ求む)

無料

先着順
0/2

イベントの説明

勉強会名

微分方程式と解の存在|教養シリーズ #3

※毎週火曜日は、人工知能や機械学習をベースの教養として知っておきたいテーマに基づいて
メタ視点で考察する勉強会を実施していく予定です

勉強会内容概要

機械学習を勉強しようとして入門書を手に取ったとしましょう。
線形回帰、ニューラルネットワーク、SVMなど様々な関数近似のアルゴリズムがあります。
これらのパラメータを求めるにあたって、最終的に最適化を行います。
最適化を行う=微分方程式をどう解くかの議論に帰着します。
今回はこの最適化に現れる微分方程式の基礎を学び考察します。

また、勉強会の後半はフリーのディスカッションを想定しています。初心者の方のご質問に
お答えする一方で、上級者同士が討議できる時間にもなればと思っております。

開催日程

12/5()
受付:19:1519:30
勉強会:19:3021:30

会場

乃木坂駅周辺のカフェ
(詳細の場所は当日18時頃に参加者の方にメッセージでお送りさせていただきます)

タイムテーブル

◆簡単な講義(1h
・イントロダクション
  微分方程式とは
  参考資料の紹介
  微分方程式の応用・何に役立つか
  機械学習における微分方程式

・微分方程式の基本
  常微分方程式
  偏微分方程式
  微分方程式の簡単な例とその解き方   など

・解の存在

◆講義内容の質疑応答&グラフ理論に関してのディスカッション(1h
基本的にはフリーで質疑応答やディスカッションができればと思います。

 講座内容は若干変更となる場合があります
 終了時間遅くなりますが、ご都合よろしい方いたら終わった後近くの居酒屋で軽い懇親会をできればと思います。

受講対象者

ここまでの話を見て興味を持った方
初級者の方から上級者の方まで歓迎です。上級者の方はむしろ講師側で関わっていただきたく、
持ち回りで創発的にやれれば良いなと思っております。
(ちょっとしたインセンティブがある方が良いと思うので、参加費からフィーを出させていただければと思います)

当日のお持物

ノートPC

当日までの事前学習

特になし

費用

当日払い2,000
基本的に会場費+当日講師役へのフィー(無料だと内容がいい加減になる可能性があるため)の想定です。
主催者側とディスカッションできるレベルの方は無料にしますので、ツワモノ求むです笑
(当日の内容をアジェンダだけ見て事前に調べて理解して来れるレベルを想定です。)

 領収書の発行も可能ですのでご希望の方はその旨お申し付けいただければと思います。

定員

20名 定員オーバーの場合は増枠可能性あり

備考

会場をご提供いただける心優しい方おられましたらご連絡頂けますと大変嬉しいです。
=>乃木坂駅周辺のカフェで実施します

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

app_math

app_math さんが 微分方程式と解の存在|教養シリーズ #3 を公開しました。

2017/11/28 09:46

微分方程式と解の存在|教養シリーズ #3 を公開しました!

終了

2017/12/05(火)

19:30
21:30

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2017/11/28(火) 09:46 〜
2017/12/05(火) 21:30

会場

乃木坂駅周辺

東京都港区南青山1丁目25−8 (周辺)

乃木坂駅周辺

管理者

参加者(2人)

matchbou

matchbou

微分方程式と解の存在|教養シリーズ #3に参加を申し込みました!

nanako_ut

nanako_ut

初心者です。宜しくお願いします。

参加者一覧(2人)

キャンセルした人(1人)